output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

常磐線のサイクルトレインに乗ってきた

こんにちは、ささやまです。

1年の振り返りをしようかなと思ったら書いてない記事がたくさんあったので

冬休みの間にまとめたいと思う。

 

11月18日、人生初サイクルトレインに乗ってきた。

それも我らが常磐線で!!

筆者は茨城出身で常磐線は我らが扱いなんだけれど、

常磐線は上野、、、、と書いたけれど今は品川まで接続してるんだっけ

品川から茨城・福島を通って遠く宮城まで続くJR線だ。

この常磐線が茨城の観光キャンペーン期間に合わせて

試験的にサイクルトレインをやったのだ

 

サイクルトレイン、なにそれ、というのは百聞は一見に如かずだから

まずみてほしい。

どん

こんなふうに折りたたまずに電車を自転車を載せられるのがサイクルトレインだ。

見ての通りまあ場所をとる。

だからいつでも乗ってOKではない。

事前予約は必要だし、時間も指定があって

乗車・降車は上野と土浦のみ。

車両も指定があって一車両に自転車は二台くらいだった。

 

たしか7時の土曜日の電車だったと思ったけれど、部活なのか高校生がわりと乗っていて

でも椅子の数が埋まるのはマックス7割くらい。

だから自転車がスペースを食うのに若干肩身の狭さを感じたけれど

けれども迷惑にまではなっていないかなあという感じだった。

 

サイクルトレイン、自転車乗りにはとてもありがたい。

輪行袋に入れる作業は、どんなに急いでも20分の時間は見たいもの。

これがなくなるのは心つよい。

また輪行作業は誰もができるわけではないから、袋に入れなくていいだけで

じゃあマイ自転車をもって出かけようかという人もいるんじゃないかな。

 

では、土浦についたけれどどうしよう。

ではりんりんロードに行ってみよう。

 

fuutad.hateblo.jp

りんりんロード、前回はクロスバイクで走ったけれど今回はロードバイクで走ってみよう。

案内板も多くて廃線あとでフラットで整備された道で

車が来なくて安全ですいすい進む。

ああーー、やっぱり走りやすい。

古い駅の跡を利用した休憩場所も多い

10キロ走ったら絶対休憩と決めて走れば、意外に疲れないで進むことができる。

 

つくば山の駅では弱虫ペダルのラッピングバスを発見した。

たしか渡辺航先生が呼ばれてつくばのサイクルイベントがやっていたものね。

スペアバイクの中でもつくば山ロードレースのおはなしもあるしね。

 

岩瀬まで走って、折り返してまたつくばでバスを見た後に今度はTXのつくば駅へ向かう。

時間が区切られた帰りのサイクルトレインは利用せずに

TXで輪行して今回は終了!

77キロ

今回は77キロでした。

おつかれさまー

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村