output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

家族で自転車旅 しまなみ海道準備編

こんにちは、今年は小吉のささやまです。

災害地の皆様どうかご無事でありますよう。

また被災地でのインフラ関連、医療、消防、自治体の皆様

どうかご安全に、ご自愛くださいませ。

 

さて、12月10日に家族につきあってもらって

しまなみ海道を再訪した話をしましょうか。

前回の一人旅編はこちら↓

fuutad.hateblo.jp

 

fuutad.hateblo.jp

 

fuutad.hateblo.jp

 

もうしまなみはあまりに良くて

また行きたいまた行きたいと、ほんといいところだからと家族に言いまくっていたところ

じゃあ行くかとなったのね。

 

今回は一人旅と違って無理のある工程は入れられない。

つきあってもらうからには来てよかったなあと思ってほしいし。

 

息子さんたちのテストの期間を避けると12月上旬だけれど良いかな

ジャイアントストアで今治尾道で乗り捨てられる日を見つけて

よし予約だー。

 

2023/12/09 (土)
07:00 頃
出発
09:00 頃
第一ターミナルで、母子は降車 
自転車預ける、時間があれば朝ごはん追加
父は第四駐車場から第1ターミナルへ
 
11:35 頃
手荷物受取
ミカンジュース@350
 
11:46
@700
 
11:35 頃
@1175
駅を降りたら自転車組み立て
男性陣はジャイアントストアへ徒歩で向かう
 
13:00 頃
身分証明・予約番号を見せる
41580円
 
13:30 頃
自転車旅スタート
今治市内で昼食を食べる
 
14:30 頃
大島
11.6キロ
 
15:30 頃
ルートから外れて、サラサヤ旅館の方向へ
夕飯はないので近くで食べるか はかたショッピングモールかAコープはかたで買い出し
 
17:30 頃
サラサヤ旅館着
 
 
2023/12/10 (日)
08:30 頃
サラサヤ旅館を出発 伯方島
8.3キロ
09:15 頃
5キロ
09:50 頃
11.9キロ
10:45 頃
9.4キロ
はっさく屋 〒722-2101 広島県尾道市因島大浜町246−1
11:40 頃
7.4キロ 船@100
 
12:30 頃
レンタルサイクルの返却
自転車を輪行バックにしまう
お昼ご飯
 
14:35
尾道⇒高坂バスストップ
15:09 高坂バスストップ着 @950
 
15:36
高坂バスストップから広島空港へ @300
 
15:55 広島空港着
大型荷物預
 
17:10
広島空港⇒羽田
 
18:30 羽田着
自転車受け取り
 
18:45
羽田空港⇒自宅
母子は第1ターミナルへ移動
父は第4駐車場から第1ターミナルへ車を移動

 

行程としては、こんな感じ。

一人旅だとあさイチの飛行機で行くけれど、

乗り物酔いしやすい息子君の体調最優先であさイチの便は避けた。

最後まで読めなくて難しかったのは衣類。

風を防ぐウィンドブレーカーやスポーツ用の裏起毛の肌着ワークマンの評判のいいフリースやタイツを買いあさった。

結局、朝からあったかい15度の気温で役に立ったのは半分くらいだったんだけれど。

 

さて、準備編で十分長くなったので次に実際に行ってきた話をします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村