output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぶらり青森自転車旅 3日日目 八戸へ

こんにちは、笹山和です

青森輪行旅ににいってきましたの話3日目です。

 

1日目の青森市はこちら↓

 

fuutad.hateblo.jp

二日目の奥入瀬渓流十和田湖編はこちら↓

fuutad.hateblo.jp

 

3日目はですね、踏んだり蹴ったりでやりたいことがほぼできなかった日なので、さらっと行きますよ。

 

今日は朝マック気分だ!(グリドル好き)とマクドナルドに行ったのはいい。

ここで次の目的地の市内のお菓子屋さんの開店時間まで待って

奥入瀬町の方を通って、八戸へ向かい

みなと食堂さんでご飯を食べ

ウミネコたっぷりの蕪島へ行き

八戸へ戻るというゆるポタルートを考えていた。

 

 

残念1

十和田市でアップルパイが美味しいというお店が臨時休業。

 

ううううう、そ、そういうこともあるよね。

次行くぞ、次ーー。

 

ここからは八戸を目指して奥入瀬町を経由してひた走る。

左膝がじわっと痛い。

力を入れて漕いだ時に痛くなりがちなんだよね。

昨日の上りでだいぶ力んでいたんだろうなぁ。

あとはクリートの位置を微調整した方がいいのかなあ。

痛くなるのは絶対左だものね。

今日は昨日しっかりほぐさないで、疲れに負けて寝ちゃったから体がバキバキだ。

寝る前にほぐすの、地味に大事よな。

 

八戸に入って交通量が増え、海沿いを走るのに橋に上がろうとしたその時だった。

あ、道路との段差が意外とあると思ったのはつかの間。

突然、前輪タイヤの底付き感を感じた。

ああ、パンクしたーーー。

 

ここ5年くらい、通勤自転車も含めてパンクをしたことは一度もなく完全に油断していた。

かなりショックだ。

 

待って待って、とりあえずここでパンク修理する?

それとも自転車屋さんに持ち込む?

パンク修理キットも、タイやレバーも空気入れもあるけれど

ここで私一人で修理すると1時間コースだ。

コンチネンタルのタイヤを外すだけでも一苦労なのは目に見えている。

できはする、と思うが、自転車屋さんは800メートル先にある。

迷わず自転車屋さんを目指した。

 

ここでタイミングが悪いことにポツリ、ポツリと雨が降ってきた。

 

えええ、今日は雨予報だったっけ。

 

見つけた自転車屋さんはロードバイクを扱っているお店で

事情をお伝えすると快くチューブ交換してくださった。

お代を払って、ありがとうございますとお店を出た頃には

雨がどんどんひどくなる。

 

予定よりもだいぶ遅くなったけれど、せめてみなと食堂は営業時間内だしと向かうと

残念2

みなと食堂、行ったときには今いるお客さんで閉店します、とのこと。

うわーーん。

 

雨がひどくなり、この雨の中蕪島へ向かうのはスピードも出せないし、時間がちょっと厳しそうだ。

やむを得ない、このまま八戸駅に向かおう。

雨が本当にひどくて、上着のレインジャケットは持っていたんだけれど

レインパンツは持っていなかったのよね。

おかげでがっつり下着まで土砂降りだ。

ああ、昨日洗濯機を回しておいて良かったと心底思った。

 

八戸駅に近づくにつれ、雨は止んできたけれど

もう靴下までびしょ濡れよ。

テンションが下がること下がること。

輪行袋に自転車を入れるのも、いつもはつっかからないところで手こずって

無駄に焦って、この日は災難続きだったなあ。

 

輪行袋に自転車を詰め込み、昨日洗濯した衣類に着替えてようやくほっとした。

お昼ご飯はコンビニ飯だったんだけれどせめて青森っぽいものを、と

1日目に続きイギリストーストを買った。

まあ、いろいろあったけれど怪我無く帰ってこれたしな。

それが一番大事よ。

 

帰ったら、パンク修理の練習しようっと。

 にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村