output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぶらり静岡日帰り自転車旅 ハマイチしてきた

こんにちは、笹山です

暑いので、夜ランの季節ですね

平日、なんとか時間を作るのが今の課題です

 

さて、自転車の話を。

GW明けに浜松湖へ行った話をしましょう

 

前回の茨城不動峠にも書いたけれど、GWにお出かけしない我が家。

その翌週あたりなら皆様のお出かけが終わって、新幹線も空いているのでは?と考えた。

土日にするっと行ける範囲で、面白そうなところ……浜松湖は周辺の長さで言うと、日本三番目の湖らしい。

(面積だとサロマ湖)

浜名湖……静岡県かぁ

新幹線なら、ひかりかこだまで浜松へ行って最寄り駅に普通列車で行くというルートになる

ふむふむ、ひかりか。いいなあ。

前回、琵琶湖行きのときも乗ったひかりはすいていて、大型荷物置きスペースもバッティングしなかった。

しかもひかりの乗車は2時間もかからない

日帰りできる

なかなか好条件だ

 

週末の天気を睨みつつ、新幹線を予約した

最近導入したモバイルSuicaに紐づけすればチケットレスで一気に乗れちゃうのだ

便利

 

さて、日帰り旅は荷物が少なくて身軽に(といっても自転車を抱えるけど)行けるのがいいところだ

いつものように東京駅まで自走して、

輪行袋へパッキングし出発

ひかりの新幹線の中は外国人旅行者もいたりして、琵琶湖の時よりも乗客がいた

旅行客、戻ってきてるんだな

大型荷物スペースにロードバイクは無事に置けた。よしオッケー

あとはゲームでもしながらのんびり行こう

(このときは、サクナヒメにハマっていたので新幹線の中でずっと米作りをしていた)

 

浜松で乗り換え、弁天島駅で降りると同じようなルートで来た方が2組ほどいた。

始発のひかりだと絶対、この時間になるものね。

サイクリングマップはあるかしら?と見たけれど残念ながら、観光案内所は開店前だった

 

仕方がない、ではGoogle先生に聞きながら行くことにしよう。

自転車の組み立ても完了して、さあ出発だ

 

駅からの、さあ出発となる最初の一キロは、どの輪行旅でも一番好きな景色だ

知らないところに来たぞ!というワクワクが詰まってる。

今回は漁船を見て、その気持ちになった。

多分こっち、と北側に向かうと、湖なのに磯の匂いがする

おお、浜名湖汽水湖だったね

湖なのに海の匂いがするのって新鮮だ

浜名湖、透明度が高い

風も程よく吹いていて、なかなかのサイクリング日和だ

湖沿いのサイクリングロードが多くて安心して走れる。

 

さて今回の旅の目的は浜名湖一周だけではない

静岡といえば、食べずにはいられないさわやかのハンバーグを食べるのよ

人気すぎて待ち時間が長いことに定評があるさわやかだ

御殿場のさわやかでは、三時間待ちもざらだという。

比較的、待ち時間が短い店舗に開店早々に入らないと、時間のロスが大きい

 

………と考えていたんだけれど

早くもお腹が減ってきた

そりゃそうよ7時3分東京発の新幹線に乗るために、4時起きよ

起きてからもう4時間経てばお腹も減るわ

 

たしかハマイチした方のブログにパン屋さんが乗ってたよな

確か序盤の方で……パン屋の検索をして、あった!

ぐーちょきぱん

お店の外観がかわいいのですよ。

サイクルラックが置いてあると、ないお店よりも1.5倍くらい入りやすい気持ちになるよね。

ソーセージのパンと、レモンのブリオッシュを買っていただいた。

サクサクで美味しかった。ごちそうさまです。

よし、とりあえず腹ペコから回復したぞ

 

湖沿いルートに復帰してサクサク進む。

20キロ弱進んで、そろそろさわやかの開店時間が近い。

この赤い橋のあたりでルートを外れて、一番近い爽やかを目指す。

 

まずまずの開店直後のちょうどいい時間についたと思ったのだけれど

私の前にすでに20人待ち。

さすがさわやかだな。もっと早くに来なければ行けなかったのか!!

 

QRコードで待ち時間がわかる仕組になっているから

離れて待っていてもいいのはありがたい。

離れたスーパーで、静岡茶のペットボトルを買ったりお手洗いを借りて待たせてもらった。

予定時刻の15分前に、店舗に戻って

中の待合で待ってからは、すぐに通されたと思う。

会いたかったよ!! さわやかのハンバーグ!!

お肉の歯ごたえと言い、味といいやっぱり私のベストハンバーグはここのお店だなあ。

ああ、幸せだ。

 

待ち時間も含めて、想定以上に休んだのでここからはストイックに進もう。

日差しが出て、暑くなってきた。

でも景色は良いし、ぐるりと丸い形なルートでないぶん、

短い距離で、湖畔、町、また湖畔と景色が変わる。

一方で、あらかじめ調べてわかっていたことではあるけれど

このハマイチ、時々道がすごくわかりづらい。

曲がるところでは大きな矢印や看板がないときつい。

 

確か↓は、曲がり損ねてのぼった先にあった行き止まりだし

浜辺を走るルートは入り口がわかりづらかった

すこくいい景色だったんだけれどね

ここでサーフボードの上に立って、1本のオールっぽいもので漕いで遊んでる人が多かったなあ。

初めて見たな。なんていう遊びなんだろ。

 

あとは歩道橋にあがって折り返すルートも、

ええ??ここでいいの??いいんだよね、と不安になる。

ここも正解のルートで行ってもしばらく案内がないんだよね。

願わくば曲がる箇所だけはもう少ししつこく案内が欲しい。

もう、間違えそうなポイントはすべて踏み抜いて、全部間違った方に進んだ自信があるわ

(↑なんの自信)

 

そうして何度か曲がり路を進むと、あとは湖から少しそれた国道301号線でずどんと南下するだけとなる。

おお、やっと今回のハマイチも終盤だな。

ハマイチの有名な長坂養蜂場のソフトクリームがあるんだけれど、ここはパスして

がつがつ進んで、ローソンでアイスコーヒー休憩。

国道はアップダウンが意外に多くて、終盤なのもあって体力が減っているところに地味に堪える。

ローソンで休憩

 

我慢して進むと、和風な建物が横目に見えた。

あとで調べると「新居関所」という関所跡だったのね。

4travel.jp

ここを横目に進むと、青看板に弁天島という文字が出てくるようになる。

はーー、疲れてきたよ。

早く終わりたい。

ゴール


やっとゴーール。

この写真を撮ったのが15:26

輪行袋へ詰め込んで、普通電車待ちの間にひかりの大型荷物付きの座席を確保する。

おお、ネット様様だわ

浜松駅の待ち時間で家族にうなぎパイを買って、夕飯の時間帯に自宅についた。

旅行感があるのに日帰りできちゃうの素晴らしい。

輪行っていいなあ。

スタートからさわやかまで



さわやかからゴールまで


締めて、73キロ。

おつかれさまでした!!

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村