output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

スロージョギングのハーフ走での気付きメモ

こんにちは、笹山です

昨日のスロージョギングのハーフ走での
気付きをメモしておく

内転筋に支えられてるぞ!という感触が何度かありました
自力で作り出すことが出来ないのだけど
感触はわかった
内転筋を鍛えてからは外ももの張りが緩んできたので
筋肉の表裏の関係が見えて面白い

▪接地の場所
▪地面を押す意識ではなくて、脚を持ち上げる意識
▪足の軌道 円を描く意識
▪おへその辺りから内腿辺りをまっすぐに保ち、かつ使うことを意識

このあたりがきれいにハマると
楽に5分前半で走れる
ハイスピードを維持する心肺はないから
長持ちはしないのだけど
これを維持するような練習をできる距離でやり
(具体的には最初は3キロを2から3セットとか)
だんだんに一セットの距離を伸ばすというやり方かしら

昨日書いた中くらいの距離を走るを細かく言うとそんな感じ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村