output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

コキコキラジオ体操と筋トレはやっぱ大事みたいな話

こんばんは、笹山です。

スマホを家に忘れてしまい

うっかりこんな時間の更新です。

ので、短めに小ネタ祭り。

 

・ラジオ体操

夏休みが始まったので、子供会としてラジオ体操に参加してます。

近所の公園でラジオ体操をしている

おじいちゃんおばあちゃんに混ぜてもらうだけ。

 

腕を回す系の動きのたびに、肩甲骨や肩の関節が

コキコキ音がする

良くない、これきっと良くないよ、きっと。

 

ということで、この日の夜は上半身を中心に筋トレしました。

ワンハンドローイング

ダンベルフレンチプレス

ダンベルショルダープレス

背中回り、肩回りに負荷をかけて動かしたいというのが目的なので

筋肉をつけることではなくて、刺激することが目的。

 

下半身も腹筋したり、スクワットしたり、こちらはがつがつやりました。

最近、腹筋さぼっていたし

寝る前のプランクもさぼっていたら

見事に走っている最中、おなかに力が入らなくなった。

こつこつ継続することって大事ね。

今更ながら再開しよう。

 

・痩せてるのに高血糖

職場の上司が「痩せている女性は高血糖のリスクがあるらしいよ」

と嘆いていた。

(上司はやせ型女性です。)

このあたりが

www.juntendo.ac.jp

ソースかな?

ざっくり要約しちゃうと、筋肉はブドウ糖の貯蔵庫。

貯蔵庫が少ないから、糖を取り込めない。

また余った脂肪の蓄積を筋肉にもしてしまうことがあって、

これがインスリンの効きを悪くする。

……みたいな感じ?

 

対処としては、筋肉量を増やすこと、筋肉に抵抗をかけ続けるような運動と有酸素運動を続けることですって。

有酸素運動って、ランニングだよね☆

じゃあ、あとは筋トレかあ。

クロストレーニングのひとつとして、筋トレって

健康志向的にもありかなあ、と思った話でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村