output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

旦那さんウォーキングに目覚める

こんにちは、笹山です。

旦那さんが週の半分は在宅勤務になりました。

 

職場のリスク管理の一環らしい。

運動不足を心配して、旦那さんは在宅勤務の日は朝ウォーキングをはじめました。

健康的だな。

 

長く歩くと前腿が疲れるんだけど、これっていいの?

と聞かれたので、前腿の疲れはブレーキが効いちゃってるよーと話すと

お尻を使って歩くにはどうすればいいのか?
ランジはウォーキングの何に効くのか?

と聞いてくるのです。

ええー?

私もよくわからないってば。

ただ、過去その手のことを調べた覚えはあるかなあ

 

fuutad.hateblo.jp

 

ランジは私の理解だと

片足で動けるようになるためのコアな筋肉が育つイメージなのです。

あとは左右それぞれにトレーニングするから差をならすようなイメージかなあ。

……と思ってググってみたら

効く筋肉は大殿筋(お尻の一番大きい筋肉)と大腿四頭筋(前腿)とハムだった。

……あれ? 私ランジをやるときお尻に効かせられてるかなあ。

フォームが怪しいかも。

効果の方はだいたい合ってるみたい。

 

旦那さんのトレーニング熱に当たったので

私も朝20分だけ走ってきました。

結果ドン

 

f:id:fuuta09neko:20200409225740p:plain

4/9ジョグ

今はジョグの時期なんだなあ。

ゴールデンウィーク明けまで外出我慢が続きそうなので

この際、速さは脇に置いておいて
低心拍でロングをできるようになることを目標にした方がいいかも。

ちょっと練習計画を立て直してみましょうかね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村